ねむねむねむねむです。木曜日の夜ですから、仕方ない。
あと1日頑張りましょう〜。
明日はボーナス支給日
明日は夏のボーナス支給日なんです。わーい。
でも、浪費に使わず、時間分散しながら資産を買う予定。「金持ち父さん、貧乏父さん」おすすめですよ。
今回のボーナスで総資産額が500万円を突破する予定でしたが、どうやら突破には数万円ほど足りなさそうです。
最近の株安で株式の評価額が下がったことが予定通りに行かなかった原因です。
少し残念。
今後、株価はどうなっていくのでしょうか?
コモディティーの先物価格下落で物価高が少し落ち着いてくるのでは?という見立ても出てきましたね。
円安も落ち着いてくるのでしょうか。
将来は読めませんが、現在は買付余力の積み増しを図る予定です。機会損失になっていくのでしょうかね〜。笑
兎にも角にも、今回のボーナスで資産額が500万円突破しなさそうなのは少し残念。
重要指標は「受け取り配当額」。資産額じゃない。
リスク資産の額が大きくなるほど、値動きの幅が大きくなりますね。
500万円突破しなかったのは、株価の下落による評価額の低下金額が、毎月の給与から生まれる買付余力の増加を上回ったからだと思います。
このように、資産額の下落を明確に数字として把握してしまうのは、長期投資を行うための精神的な面ではあまり良くありませんね。下落幅が大きすぎると、最悪、投資を辞めてしまうきっかけになってしまいます。
下落局面で買い増す際に、ためらいが生まれる原因にもなると思います。
ですので、投資を行う上での最重要指標は「受け取り配当額」、資産額じゃない、という方針を再確認しないとです。(もちろん配当額だけを追い求めるのではなく、買い付けるのは優良銘柄をスクリーニング。完璧にはスクリーニングできていませんがね〜。笑)
淡々と株式を買い付け続ければ、余程のことが無い限り配当額は増え続けるでしょうし。
ねむねねむねむなので、今日はここまで〜。
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。