今朝4時半ごろに、Google Search Consoleさんからメールが。
カバレッジ関連の問題が検出されたとの報告メールでした。このエラーにより、あなたのサイトのページが検索結果に表示されなくなるから、早く解決しなさい〜。
って連絡です。
このエラーが検出された原因、対処方法など紹介します。
カバレッジで問題が検出された原因は?
一度公開した記事を下書きに戻し、再度公開した。
結論から言うと原因は、記事を一度下書きに戻して再度公開したことのようです。
実際に受けっとたメールの本文は上の通りです。
根本的なエラーの原因は、送信されたURLが見つからなかったことと書かれています。
メール中の「カバレッジの問題を解決する」をクリックすると、下の写真のようにSearch Consoleのカバレッジエラーの詳細画面に移行します。
実際にどのページがエラーの対象となっているのかが分かります。
12月23日に行われた前回のクロールでは、該当のURLは検出されていたようです。
クロール・・・Googleの検索結果にWebサイトを登録するために、Webサイトの情報を収集すること。Googleさんが定期的に行っておられます。
しかし、この記事を一度下書きに戻してしまったため、今回のクロールで記事が見つからず、「URLが見つからない」と言ったエラーが発生したと言うことのようです。
URLが見つかりませんでしたのエラー解決方法
修正の検証をクリックしたら、基本的にやることなし!
です。これが解決法。
再度、Googleさんの次のクロールでURLが検出されれば、エラーも解決されるようです。
そのため、問題の対象となっているページを通常通り開けるようであれば、無視して構わないようです。先程のエラーの詳細画面の「修正の検証」を押して、気長に待ちましょう。
まとめ
Google Search Consoleから「カバレッジで問題が検出されました」とエラー検出メールが来ました。
「URLが見つかりませんでした」の原因と対処法は?と言ったことを調べてみました。
記事を一度下書きに戻し、再度公開したことが原因
メール本文の「カバレッジの問題を解決する」をクリック後、
「修正の検証」を押して、あとはひたすら待つ!
らしいです。ブログって学ぼうと思うと、学ぶ対象が広すぎて大変ですよね。
検索して調べてみても、記事の内容が複雑すぎて結局どう対応したら良いのか分からないことも、多々あります。
なので、出来るだけシンプルに書いてみました。
それでは!