まだまだ肌寒いですね。もう数週間したら暑くなるでしょう。
毎年5月になれば、もう暑いですからね。
今日はゆっくり子供の頃の記憶を振り返っていこうと思います。
散歩で見かけた桜で思い出す
この前の日曜日、散歩で公園へ行きました。そのまま、公園のベンチで読書。
そして、桜も見頃で、花見をしている家族連れがたくさんでした。子供たちも元気に遊んでいます。
それほど大きくない公園に、たっくさんの人。コロナウイルスの影響で、こんなに密に人がいる光景は久しぶりに見ました。
いいですね〜。活気があって。
桜を見て思い出す。最後に花見をしたのはいつだっけ?
直近は2018年の4月でしょうか。大学4年生で研究室に入って初めてイベントです。
2019年4月の花見は、諸事情で参加できず。
大学時代最後のお花見はちょうどコロナウイルスが流行始めた頃で開催できずでした。
これ以前に花見をしたのはいつだろう?
記憶を遡ってみると、おそらく小学生の頃。
習い事の習字教室に向かう日。家をいつもより早めに出て、母親と一緒に弁当を持って公園へ行き、花見をしたのが最後かな〜。
母親にはいろんなところに連れてってもらった
この花見の記憶をきっかけに、母親とのいろんな思い出を思い出しました。
例えば、食べ歩き。どういう経緯かはわかりませんが、母親から地域雑誌を片手に食べ歩きに行こう!と誘われ、県内のいろんな場所を訪れて何か買って食べて、また別の場所を訪れて、何か買って食べてってやってたな〜。
確か小学生のころ。食べ歩きとは書きましたが、完全に車で行き来していましたが。
他は釣り堀にも連れてってもらったっけ。小学生の頃、釣りが大好きで、よく祖父母の家でつりやってました。
そして、釣りが大好きな少年時代の私は、釣り堀に行きたい!と母にお願いして、連れてって貰いました。道すがら迷ってしまい、通りがかったデイリーヤマザキで道を尋ねると、店員さんがめちゃくちゃ丁寧に、手書きの地図まで書いて道を教えてくれたのも今でも覚えています。
めちゃくちゃデカい鯉が釣れたのもいい思い出。
あとは小学生の頃に縄文遺跡にも釣れてってもらいました。琥珀を使った勾玉を一緒に作ったな〜。あの勾玉どこに行ったんだろう??今度実家に帰ったときに探そう。捨ててませんように。帰り際、怒られたのもいい思い出。
一番直近では、大学1、2年生の頃にピザを食べに連れてってもらいました。なんかの拍子に、「生まれてこの方本格的なピザ食べたことないな〜」なんてボヤいたら、ピザを食べに連れてってくれました。
しかも、2回も。一回は祖母と3人で道の駅?みたいな場所で。二回目は隣町あたりの喫茶店でしょうか。
記憶は薄らいでいく
以上、すぐに思い出せる範囲での母親との外出です。
どこそこに行ったというのは覚えているのですが、そこがどんな場所でどんな出来事があったかについては記憶が薄くなっていっています。
断片的にしか思い出せない。
やっぱりこういった大事な思い出も記録しておくと、何年か経った後に思い出すきっかけになり良いかも。
感謝の気持ちも忘れずにいられるでしょう。
そういった意味でもブログって良いですね。続けたいけど。。。。
頑張ります。
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。