エッセイ

2024年のやりたいことリスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年の「やりたいこと」リストを、ここに宣言しておこうと思います。

下記が今年のやりたいこと。

2024年のやりたいことリスト
  1. 簿記3級取得
  2. ブログ継続
  3. 資産1000万円到達、節約を中止
  4. 年間受取配当(税引後)20万円
  5. 朝活の習慣化
  6. 水泳を初めてみる(やめても良い)
  7. 婚活??

こんな感じかな〜。

簿記は去年の目標にも挙げていたものの、別の資格取得に方針転換してしまったので、今年こそは取ろうと思います。

ブログもゆるりと日記みたいな感じで続けていけたらと思っています。私以外の読者はいないけれど。笑

資産の方はもうそろそろ4桁到達しそうなので(薄給のなかよく頑張った!)、もうそろそろ使う方にシフトしようと。ただ長年染み付いた節約志向が、すぐ変わるとは思えず、多少お金を使っても世間一般の方に比べると節約生活なんでしょうが。。。。少なくとも一般並みになれたらいいな。

配当金額の目標は、節約生活を止めるとなると少しハードルが高いような気もしていますが、目標高く!ということで、キリのいい額を設定。新しいNISA制度も始まるし、そっちも活用しながら、達成できたらいいな〜みたいなゆるい目標です。

朝活は最近再開したんですが、やっぱり良い時間の使い方だなと実感しています。周囲の干渉がなく、自分のやりたいこと、リラックスタイム、自己啓発、何でも自由に使える時間なので重宝しています。朝起きて、歯磨きなど済ませ、温かい緑茶を飲みながら、ブログを書いたり、朝刊を読んだり、本を読んだり、音楽を聴いたり、、、。起きるのは辛いけれど、この時間は大切にしたい。

水泳ですが、中学を卒業してから、継続して運動することがほとんど無くなったなと思い、昨年体調がイマイチだったので何か運動を始めようと思い立ちました。水泳は浮力の影響で膝など関節に負担がかかりにくく、また全身運動、有酸素運動ということで、最適かなと思ったんです。泳ぎは、、、苦手で、学生の頃は水泳の授業が大嫌いだったんですが、自分のペースで少しずつ運動するのであれば、続けることができるかなと。。。近所のプールが使えない状況になっているので、使用可能になったら一度行ってみようと思います。土日のプールってやっぱり人多いのかなあ。。。

最後の婚活??ですが、正月ゆっくりと考えてみて、結婚を考えだしました。私も20代後半に差し掛かり、お金や時間を使う対象のほとんどが衰えていく自分だけとなると、リソースの使い道としてどうなのかなと思いますし。長年連れ添っていく相手がいるというのも素敵だし、お互いに自身より大切にしたい相手がいるというのも素晴らしいなと思いましたし(そういう関係性になれるかは、また別問題なのでしょうが)。少しずつ価値観も変化しているようです。。。活動したとしても、結果が出ないことがあると思いますが、まあ何らか行動はしてみないと始まらないので疲れそうだけど行動しようかなと思います。(まだまだ100%本気にはなれていないのが本音ですが。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA