エッセイ

3本目の親知らず抜歯。横向き埋没の親知らずは手強い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月に入ってから土曜日は毎週歯医者に行っています。

今日で3週目。3本目の親知らずを抜歯します。

2本目までは上の親知らずで、どちらも顔を出していたので、それほど負担なく抜歯できました。

ふ〜ん。抜歯ってこんなもんか。どうってことないな。

なんて思っていましたが、今日の抜歯はこれまでとは違います。

そう。埋没した横向きの親知らずの抜歯なので、歯茎を切開して、親知らずを砕きながら取り除く必要があるんです。

もはや口内の工事。

親知らず抜歯体験記。痛みは?抜歯時間は?抜いてよかったか。 2022年4月2日。ついに、2016年7月頃のに生えた親知らずを抜くこととなりました。 今日は予告通り、親知らずの抜歯体験記です...
上の親知らず抜歯完了!下の親知らずも抜くべきか迷い、抜歯決意。 やってきました、土曜日! でも、時間があっという間に経ち、もう夜。早い! 今週も親知らずを抜歯。これで上2本がなくなりまし...

工事長引く。私の歯は硬いようです。

時間はお昼12時過ぎ。いよいよ工事(抜歯)開始です。

今回も若めの先生。今日も髪の毛くるくるです。

くるくる先生

今日の抜歯は大変ですよ〜。特に麻酔が切れた後が大変です。

なんて言ってきます。脅さなくてもいいでしょう〜〜。

そんなこんなで麻酔して、抜歯が始まったわけですが、どうやらなかなか歯を砕けない様子。

先生が苦戦しているのが、なんとなく伝わってきます。

麻酔をしているので、痛みは全くないものの、歯を砕いている「ガッッキ!ガキ!」みたいな音が聞こえてきます。

ドリルを使っては、「ガッキ!ガキ!ガッッ!」という音、そして再度ドリル、と言った感じで、先生頑張られています。

工事開始から縫合が終わるまで20分から30分くらいでしょうか。

一度うがい休憩をした以外は、ずっと口を開けっ放しで、たまに口を強めに開いた状態で固定していたので、口周りがわずかながら痛い。笑

ちょい不安はあったものの、なんとか抜歯終了。先生、お疲れ様です!

くるくる先生

こいつ(抜いた歯を指さしながら)がなかなか取り除けなかった。歯が固かった。

詳しい言い回しは忘れましたが、先生はこんなことを言ってました。

抜歯費用は、抗生物質と痛み止め含めて4100円ほどでした。やっぱり、下の横向き埋没型の抜歯は、費用がかかるようです。当然ですね〜。

下の埋没親知らずの抜歯は痛む!!

前回までの2本の親知らずは上の歯で、しかも歯茎から完全に顔を出していたので、抜歯後もほとんど痛みがなく、処方された痛み止めは1錠も飲みませんでした

でも、今日は抜歯後の痛みに苦しみました。もちろん痛み止めも服用。

なんか鈍い痛みです。そういえば、指を骨折して手術した日もこんな痛みだったかな〜なんて思ったり。骨折の手術の方がもっと痛かったかもしれないけれど。

過去や近所を探索、探索!そんな祝日。 昨日は水曜日ですが祝日。天皇誕生日でした。 水曜日が休日なのは珍しい?現在の天皇陛下が即位されて、もうすぐ3年になりますね。 ...

でも今回も痛い。なんだか痛みからか、常に若干涙目。痛みどめを飲んでいてもこれです。

ただ、2時間ほどしたら、痛みはほとんどなくなりました。痛みどめが効いてきたのか?いいや、痛み止めを飲んでから大分時間が経っているし、痛みに強くなったんだな。

もう大丈夫だ!!!

なんて思って油断していると、夜ご飯を食べた後、21時ごろにまた痛み始めました。やっぱり、痛み止めの効果だったか〜。

当分は痛みに耐える日々が続きそうです。今はとにかく口を開けたくないし、話すのも億劫。笑うのもちょっと抵抗があります。とほほ。。。

夕方ごろになると、頬も若干腫れが目立つようになりました。

今日のごはん。お粥。冷凍餃子に目玉焼き。

こんな感じで抜歯して、痛みに耐えている状況なので、先週の抜歯後のようにナポリタンなんて食べる気にはなれず。

「親知らず抜歯後の食事」を検索して、お昼ご飯はお粥にすることに。

だしは鶏ガラスープの素。気休めに焼き海苔を振りかけました。

不味くもないが、唸るほどのうまさでもありませんでした。

しかも、タンパク質が足りない傷口の回復には、タンパク質が必要なんじゃないか。

そんなこんなで、夜ご飯は「親子丼」にしよう!と決めるも、今日はなんだか料理する気にはなれず。

結局、久しぶりに冷凍餃子を買って、それと目玉焼き(2個)で済ませることに。

冷凍餃子を食べるのはいつぶりだろう。大学生ぶりなのは確かです。大学生の頃はよく食べたな〜。(大学生の頃、冷凍餃子作ってボヤのボヤみたいな感じになったのは思い出。フライ返しの取手が溶けたんだよな〜)

冷凍餃子もたまにはいいですね。美味しいです。これで200円を切るんだから、すごいですね。

明日こそはちゃんと料理しよう。タンパク質もいっぱい摂ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA