エッセイ

一日中読書。自作の鶏ガラ醤油のスープ!太く長く生きたい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は久しぶりに天気がよく気持ちいい!

こんな日は外に出て、日向ぼっこでもなんて気分にもなりますが、今日は任務があり夕方まで外出できず。

その任務とは「読書」。

図書館で借りていて、今日までに絶対返さないといけない本があったのですが、まだ半分以上読んでない!

ということで、朝起きて夕方の閉館に間に合うように、一生懸命読みました。

ずーっと読書しているのも意外と疲れる、そんな休日。

今日の幸せ

朝から夕方まで読書。ずっと読むのは疲れるけれど、一日中没頭。こういう贅沢な時間の使い方、のんびり過ごす時間って幸せ。

今日は久しぶりに夢をみた。

今日は久しぶりに夢を見ました。

見た夢はこんな感じ。

夢の中の私は中学生?高校生?でした。同級生には学生時代の懐かしの面々が。

どうやら中学時代と高校時代の同級生がグチャグチャで私の夢に出演。人数的には中学時代の同級生が多め。

そして、なぜか香川県あたりで開催される吹奏楽コンクールに同級生みんなで参加することになったのですが、コンクール当日の私は自分が何の楽器の担当だったか覚えてない、どうしよう??と不安に。

確かホルンの担当だったと思うけど。。。。

なんて同級生に話しています。そして、ホルンを演奏し、コンクールはなんとか終了。

といった夢でした。

夢を見た日はいつも思うのですが、夢で描かれるストーリーってすっごい発想が自由で素敵ですよね。

起きている時はなかなかこんな自由な発想はできません。

夢を見ている時って、脳はフル回転しているのかな。あれ、睡眠中って脳は休んでいるではなかったっけ?

とにかくこういう自由で楽しい発想が私は大好き

初めて作った自家製スープ。鶏ガラ醤油、うまい!!

一昨日、作った手羽先の唐揚げ。美味しかったな〜。実際は手羽先の先っぽを取り除いたので「手羽中」の唐揚げですね。

そして昨日、取り除いた手羽先の先っぽを使って鶏の出汁をとり、スープを作りました!

毎度のことながら写真だと美味しそうに見えませんね〜。笑

でも、このスープを使ってラーメン屋ができるんじゃないかと勘違いしてしまうほど、お気に入りの味でした!

やっぱり市販の鶏がらスープの素ではなく、本物の鶏でとった出汁は違うんだな〜。

作っている最中、醤油入れ過ぎたのは内緒で!

入れ過ぎちゃったので、水をたし、料理酒をたし。

でも塩は足しませんでした。健康志向!

それでもできたスープは若干塩辛かったです。塩足さなくて良かった〜。

太く長く生きるのがいいか。細く長く生きるのがいいか。

こういう料理の味付けをするとき、味を濃いめにするか、薄味にするかといった迷いは、次の問いからくるのだと思います。

太く長く生きるのがいいのか?細く長く生きるのがいいのか?

味濃い方が美味しいよね〜、でも健康には悪い。薄味は健康的だけど、その一種の我慢した生活で満足できる?

一番理想は太く長く生きることだけれども、そんなうまい話はないもの。

うーん、味が濃くて得られる満足感って一時的なものかな〜。味が少々薄くても、美味しいものはあるのだから。

となると健康的な食事で、健康寿命を伸ばしながら、ながーく生きていく方がいいかなー。

薄味の食事≠健康的な食事≠細く生きる」ということですね。

なんて意味もないこと考えたりしました。そんな休日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA