エッセイ

有給休暇の日(第一弾)。お宝発見!自作ナポリタン!手紙ないない事件。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は一日有給休暇をいただきました。

3ヶ月ぶりの有給休暇。うん、めちゃくちゃ良い。

書きたいことたくさんなので、二つの記事に分けて書こうと思います。今日は第一弾。

使ってなかった銀行口座。大金が入ってた!

久しぶりの平日の休みなので、土日にはできないことをしようと思い、ゆうちょ銀行へ口座解約手続きに行こうと思い立ちました!

ただ、結果、口座解約はしませんでした。ネット銀行以外の銀行で、全国で使える口座をひとつ持っとこうと思い直したんです。

ただ通帳はいっぱいになっていたので、通帳繰越をして、残金確認。そして、残金を楽天銀行に移すことに。

半年ほど前から通帳繰越やりたいと思っていたんですが、窓口に行かなきゃでめんどくさい!と後回しにしていました。

窓口でしかできないと思っていた通帳繰越。今日知ったのですが、ATMでもできるんですね。

早くやっておけば良かった〜。

そして、ゆうちょ銀行に残っていた残金を確認。

い…意外に入ってる!

ということで、ルンルンな午前中。

お昼はナポリタン!簡単で美味い!

お昼はナポリタンを作りました。材料は以下の通り。

  • パスタ 100g
  • 卵 1個
  • ケチャップ 大さじ3
  • サラダ油 大さじ1
  • 水 1リットル
  • 塩 小さじ1
  • パセリ 適量

材料全部を合わせてもおそらく50円もかかっていません

作り方も超簡単。サラダ油引いて、ケチャップをじっくり炒めて、茹でたパスタと茹で汁を入れて、混ぜるだけ。

でもこれが美味い。喫茶店をやれるんじゃないかと勘違いするほどに、スタンダードなナポリタン。

手紙がない!

ナポリタン食べてお腹いっぱい。そして、たまたまこんなものを発見!

2、3年前に母から届いたクリスマスカード。裏には「正月帰ってこられたらいいね。おばあちゃんのお家はこの日に行きます。」と言った旨のメッセージが入っています。

この時代は大学院生で研究一筋。正月、お盆、GWもろくに帰省していなかった頃です。

なんて親不孝な!今ならすぐにでも帰省します。笑

この時の自分を反面教師にして、もっと家族との時間を大切にしたいですね〜。

そしてこの後、一種の事件が起こります。

その名も「手紙ないない事件」。そうです、とある手紙を無くし、探しまくるという事件。

どんな手紙を探すことになったかというと母と祖母からの手紙。高校生の頃、親から手紙をもらうといった学校行事があり、その時に母親からもらった手紙です。祖母からの手紙は、大学入学に伴い、実家を離れる時にもらった手紙。

クリスマスカードを発見したことで、あの手紙も久しぶりに良い返したい!と手紙を仕舞っていたはずの引き出しを開けるも、手紙が見当たらない!!!

あれ〜。この引き出しに入れていたんだけどな〜。

なんて呟きながら、1時間ほど探します。郵便物を溜め込んでいた袋をひっくり返し、一つ一つ見ていくが、やっぱりない。

絶対捨ててない、捨てるわけがない!という自信はあるものの、不安になります。そして、貴重な有給休暇を探し物に使いたくないという焦りも募ります。

結果、手紙をしまっていたはずの引き出しを外したところ、引き出しと床板の間に手紙を発見。何らかの拍子に引き出しから手紙が落ちて、引き出し内部(裏側)に回り込んだのでしょう。

見つかって良かったーーー!

飛び跳ねたいくらいです。そんなこんなで事件解決。

皆さんも引き出しの中のものがなくなったときは、一度引き出しを外し、普段見えない箇所も確認してみることをお勧めします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA