エッセイ

親知らず抜歯体験記。痛みは?抜歯時間は?抜いてよかったか。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月2日。ついに、2016年7月頃のに生えた親知らずを抜くこととなりました。

今日は予告通り、親知らずの抜歯体験記です。

実に20年ぶりの歯医者へ

実に20年ぶりの歯医者です。朝9時で予約していたので、朝7時に目覚まし時計の音で目覚めます。

その後、ゴロゴロして、8時半にベッドをでて、歯磨きして、顔を洗い、髭を剃ります。

8時55分になったので、家をでます。

道を挟んだ向かいが歯医者なので、8時58分ごろに歯医者に到着。問診票を書き、予約していたためか、すぐに施術室?椅子?に案内されます。

問診票には「親知らずを抜歯すべきか相談を兼ねて」という文言を添えます。

歯医者は病院というカテゴリーの中でも独特な雰囲気がありますね。一昔前までは、歯医者は医者ではなく、大工の類だったといった噂も納得です。そんな雰囲気があります。

椅子に座るなり、もう一枚書類を書かされます。

そして、歯科衛生士さんに

歯科衛生士さん

抜くことになった場合、今日抜いてもいいですか?

と聞かれます。問診票に「抜歯すべきか相談も兼ねて」なんて書いたから、抜歯を怖がっていると思われたのでしょうか。こ、、、怖くないよ!

そして、歯のレントゲンをとります。

親知らずをしっかり4本持ってます

レントゲン写真に4本の親知らずがしっかり写り込んでいました。

上2本、下1本は歯茎から顔を出しており自覚していましたが、右下の親知らずもしっかり確認できました。

しかも、下の親知らずは2本とも明らかに横向きです。そして埋没しています。

帰宅後に母に確認したところ、母も姉も下の親知らずは横向きで埋没しているそう。完全なる遺伝です。オソロです。

そんなこんなで、レントゲン確認後5分くらい待たされて、院長先生と思しき年配の先生が登場。

年配先生はレントゲン写真を見るなり、「これは抜いた方がいいね。」と一言。

「やっぱりですよね〜。」

しかも先生曰く、下の親知らずも抜いたほうがいいとのこと。

下の親知らずは神経とも近く抜歯の難易度が高いと聞きます。さらに、埋没しているとなると確実に口の中切ることになりますよね。。。

下の親知らずの抜歯は流石に怖い。。。

とまあ、とりあえず今日抜歯するのは左上の親知らずで、完全に顔を出しているので、ドキドキもそこそこに施術に臨みます。

麻酔が垂れて苦い!咳が出そうになったらどうしよう。。。

まず麻酔注射です。合計2回打たれました。

麻酔注射中、麻酔液が垂れてきて苦い!

そして、仰向けの体勢なので、喉の方まで麻酔液が流れていきます。。。

むせて咳とか出たらどうなるんだろう。

注射中だから、動いたらダメだろうし、かといって口は開けた状態なので、「先生!咳が出そうです!」なんて言えないし。。。

なんて不安が募ります。

なんとか咳も出ず、安全に麻酔終了。

そして、いよいよ抜歯に入ります。

抜歯。痛みはあったか?

ついに抜歯です。あっという間でした。1分もかかっていない。30秒とか?

歯ってこんなに簡単に抜けるのか。というのが感想。

母から「抜歯中はギコギコとすごい音がする」と聞いていましたが、全く音もせず。

麻酔が切れたら痛み出すのかな。現時点で痛みも全くありません。

抜歯後は、脱脂綿を噛み止血をおこないます。

止血中、歯科衛生士さんから

歯科衛生士さん

抜いた歯は持って帰られますか?

と聞かれます。私はキョトン。。。。一瞬の沈黙の後、「いえ、大丈夫です。」と答えました。

私の「キョトン」を察したのか、

歯科衛生士さん

記念に持って帰られる方もいらっしゃるんですよ〜。

とのこと。なるほどな〜。そう言われると、持って帰りたい気がしなくもないです。

ただ、持って帰る場合は取扱いは気を遣ってほしいとのこと。

一応、歯も人間の体の一部なので、例え歯といえども、体の一部がゴミ袋の中に捨てられていたりするのは、それはそれで問題だそうな。

結局、「やっぱり持って帰ります。」とは言わず、そのまま帰宅。

親知らずの抜歯料金は?麻酔が切れた後痛むか?

そんなこんなで抜歯終了。来週は右上の親知らずを抜歯することに。

抜歯に要した料金は3300円ほど。初診料も含まれています。一番点数が高かったのは、レントゲンのようです。

薬は抗生物質と痛み止め。抗生物質は2日間毎食後に飲まなければいけないようです。

麻酔は1時間も経たないくらいで切れたようです。感覚が戻ってきました。

しかし、麻酔が切れた後も全く痛くありません。ただ、粘液というか、変な汁が絶えず出ているような感覚はあります。

ドライソケットという状態にならないよう、抜歯箇所にあまり刺激を加えないようにしなければいけないようです。

親知らずを抜いてよかったか?

そんなこんなで抜歯してみたわけですが、抜歯してよかったです。

口の中がスッキリしましたし、疲れたり季節の変わり目は親知らず周りが痛み出すこともあったので、それが解消されればQOLが上がること間違いなしです。

歯磨きも簡単になりますし、親知らずと頬の間に食べ物が挟まることもありません。

下の親知らずも抜くことになるのか。。。下の親知らずの抜歯は正直怖いです。笑

とりあえず、来週にはさらに口の中がスッキリするかと思うと、ちょっと楽しみですよ。それくらい、抜いてよかったです。

親知らずは歯磨きがしづらく、虫歯になりやすいと聞きます。

斜めに生えてて、抜歯するか迷っている方、勇気を持って抜歯してみては?口の中がスッキリしますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA