エッセイ

排水口の掃除お助け品!ナポリタンと味噌炒め!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

親知らずの抜歯から一夜明け。完全に違和感はなくなりました。

違和感がないだけでなく、口の中がスッキリ!やっぱり親知らずを抜歯してよかったです。

早く歯茎の穴が塞がってほしいです。

ゴミ袋の有効活用!キッチンの排水口を掃除する。

昨日、親知らずの抜歯から帰宅後、キッチンの排水口を掃除しました。

というのも、流れが悪い。

排水口のメッシュを取って、中を確認するとかなり固形物が溜まっています。(ブログ的には写真があった方が見栄えが良いのだと思いますが、汚すぎて見せられないので自粛。笑)

そんなこんなで掃除開始!

まず、ドメスト(トイレ用の塩素系洗剤)をかけて数分放置。そして水を流してみます。

ぜ。。。全然落ちない!笑

3回ぐらいドメストをかけては洗い流して、を繰り返しますが、ほとんど効果なし。

ということで、ドメストの使用は諦めて別の方法を探ります。

うちにはゴム手袋がないので、はてどうしよう。なんせ塩素系の洗剤を使用した後なので、流石にゴム手袋なしでは危険。

世間一般的に、硫酸に代表されるような酸性の液体は危険という認識があると思いますが、塩素系の液体は酸性以上に危険なんです。

身近なもので代用しようと、結局、ゴミ袋で手で覆い作業することに。

でもこれが結構良い!

ゴミ袋で手を覆い、排水口のフィルター部分を掃除します。そして取れたヘドロをそのまま、ゴミ袋で覆った手で握りしめ、ゴミ袋を裏返せば、そのゴミ袋のままゴミ箱に捨てることができます。

ゴミ箱に捨てる際に、汚い液体がキッチンの床に垂れることがないのです!

これがいい!

やっぱり私は料理好き。お昼のナポリタンに一手間。

最近、料理をするのが楽しくてたまりません。

自分で作った料理を食べる。これ本当に幸せです。

最近のお昼はナポリタンにハマっています。

最低限必要なものは、パスタと塩とケチャップと油。これだけでこんなに美味しいわけですから、リピートしたくなること必至です。

材料は下記記事に書いています。

有給休暇の日(第一弾)。お宝発見!自作ナポリタン!手紙ないない事件。 今日は一日有給休暇をいただきました。 3ヶ月ぶりの有給休暇。うん、めちゃくちゃ良い。 書きたいことたくさんなので、二つの記...

ただ、今回はもっと本格的にするために、油をサラダ油からオリーブオイルに変更。そして、バターも加えました!

うん!まろやかというかコクがでたというか、とにかく美味しくなりました!こういう風に、味を自分好みに変えていく楽しみも、自炊にはありますね!

夜は豚肉とピーマンとナスの味噌炒め

夜は豚肉とピーマンとナスの味噌炒めです。

味噌と醤油、砂糖、みりん、ごま油、おろしニンニク、酢を入れ、合わせ調味料を作り、炒めました。

うまい、うまい。ご飯が進みます。鷹の爪を加えても美味しそうです。

そして、人生で初めて、味噌をスーパーで購入。味噌って、1パックの量が多いので使い切れるか不安でなかなか手が出ませんでした。

でも、意を決して購入。

今回、買ったのはこれ。原材料である大麦・米・大豆が佐賀県産(国産)で、しかも無添加の合わせ味噌です。

「●おみそが呼吸しています。」とのこと。

味噌の呼吸とは?

味噌は、酵母により発酵することで、二酸化炭素を排出しています。これを呼吸していると言います。

呼吸口がついている味噌が、「酵母の生きた本物の味噌」とのこと。

外国産の原材料を使用している100円以上安い味噌とどちらを買うか悩みに悩んでこちらを購入しました。

最近、食材は国産を買うように心がけています

昔は豚肉も外国産を購入していましたが、やっぱり国産の方が美味しい。100gあたり10円でこれだけ美味しさが違うんだから、国産を買わなきゃ損と思ったんです。

ただ、ニンニクだけは国産には手がでていません。(懺悔)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA