エッセイ

ブログを続けていて思うこと。今日のご飯は???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

週末も終わり、また1週間が始まりますね。

昨日紹介した「反応しない練習」の内容は忘れないようにしたいです。

【読んだ本】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 昨夜は久しぶりに寝落ち。 多分21時ごろに寝落ちして、深夜1時半ごろにおきました。そして、3時ごろにまた寝て、起きたのが8時。 ...

そして、1週間を平穏に暮らしたい。

ブログを続けていて思うこと

ブログを開設して約6ヶ月。半年です。これまで139記事を公開してきました。

そしてこれが140記事目。ざっくり計算すると、1日1記事の投稿だとして、約5ヶ月弱分です。

すごい。ブログがこんなに続くとは。2月くらいから、ほぼ毎日投稿です。

どうしてこんなに継続できたのだろうと考えてみました。

  1. 文字数、内容などに一切制限を設けなかった。
  2. 文章が少々拙くても気にせず投稿。
  3. たまに昔の記事を見返すことが楽しい。
  4. みてくれる人が僅かながらいることを実感。
  5. 読書記録、資産形成記録に最適。
  6. 子供の頃の思い出の備忘録になる。

パッと思いつくのでもこれだけあります。

1と2は継続のハードルを下げる。3、4は継続のモチベーション。4、5は書くことの目的。

これらがうまく作用して、継続を促してくれたんだと思います。

日によっては書くのが辛いこともありましたが、一度止めてしまうと、そこからズルズルと怠けてしまうのが人の性。

なるべく寝る前に次の日の記事を書き終えることができるように頑張りました。

4は非常にありがたいことですね。たまーに、ブログ村の応援クリックを押してくれる方がいたり、ブログ村でフォローしてくださる方がいたりと、読んでくれる人がいる実感が得られるのはモチベーションに繋がりますね。

感謝。

最近の朝ごはん事情。今日のご飯は??

最近は食パンをフライパンで焼いて食す。これマイブームです。

オリーブオイルかけて、一丁前におしゃれに食べてます。

そして、昨日はオリーブオイルの後に、さらに蜂蜜をかけ、ブラックペッパーを振りかけてみました。

ブラックペッパーもミルを使って挽いてます。全然風味が違うので、おすすめ。

でも、トーストにかけるのはオリーブオイルと蜂蜜だけでよかったかなって感じ。

これから数週間はオリーブオイルと蜂蜜をかけたトーストがマイブームになりそう。

そして昼食はズボラ飯の定番、ナポリタン。今回はケチャップの量を少し減らして作ったので、赤色が薄め。でも、十分美味しい。

有給休暇の日(第一弾)。お宝発見!自作ナポリタン!手紙ないない事件。 今日は一日有給休暇をいただきました。 3ヶ月ぶりの有給休暇。うん、めちゃくちゃ良い。 書きたいことたくさんなので、二つの記...

そして、夜ご飯もズボラ飯の定番、豚キムチ。(写真はめちゃアップ)

めんつゆを加えてみました。うまい!

最近、ご飯を食べ過ぎちゃうんですよね。昨日の夜は夜ご飯だけで3合のご飯を平らげました。

そのせいで、今日は胃腸の調子が悪い。明らかな食べ過ぎ。自分でもやめようと思うものの、食べ始めたら止まらなくなるんですよね。

ということで、今日からご飯が炊けたら、あらかじめ半分(1.5合)ほどはタッパーに移すことに決めました。

健康寿命を伸ばすためです。守ろう〜〜。

とまあ、今日の休日はこんな感じ。無料体験中のU-NEXTで映画、ドラマ三昧です。(性格上、あんまり映画は一気見できないけど。)

そして、今日も高級緑茶をいただきました。うまい!

朝はトーストと一緒にコーヒー、昼は緑茶、そして夜の今は紅茶を飲んでいます。なんて贅沢な。自戒します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA