写真

初心者のフィルムカメラのススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔から暖房が苦手です。空気が乾燥するので。今も咳が出ています。

ところで、節約生活をしている私ですが趣味はもちろん持っていて、別に修行僧みたいな生活をしているわけではありません。お金を使うときは使います。

私の数少ない趣味の一つに、フィルムカメラがあります。
大学時代、確か19歳の頃に始めました。

特段、写真のセンスがあるわけでも、勉強をしてきたわけでもなく、36枚撮りのフィルムを撮り終わるのに1年以上かかることもあるくらい、ゆる〜く続けている趣味になりますが、その魅力をお伝えしたいと思います。

ちょっと写真に興味があるけど一歩が踏み出せていない方、スマホのカメラでしか写真を撮ったことがない方に、フィルムカメラの魅力が伝わればと思います。専門知識はありませんが、実際に初心者が続けてみての感想と思って読んでいただければ幸いです。

*2023年12月 フィルム代が私がフィルムカメラを始めた頃の2倍ほどになっています。最近は全くフィルムカメラで写真を撮っていません。そろそろ久しぶりにカメラの趣味再開したいと思う今日この頃でしたが、それにしても高い!まあ仕方ないですね。。。

フィルムカメラの魅力

初期費用が高くない

今現在、カメラで写真を撮っている人自体が稀です。ほとんどの人がスマホのカメラを使っています。デジタルカメラさえも廃れていっている中、フィルムカメラはもはや絶滅危惧種。

そんなフィルムカメラですが、ネットオークションでかなり安く買えちゃうんです。数千円で買えちゃったりします。

もちろん数十年前に作られたものなので、状態が悪いものもあるので注意は必要です。
しかし、整備済みのものを出品している方もいるので、ちゃんと動作確認済みのものを購入すると良いと思います。

そのほか、「実家や祖父母のお家に昔使ってたフィルムカメラが眠ってた!」なんて話もよく聞くので、意外と探してみるとタダで手に入れられちゃったりするかもですよ。

「写ルンです」もおすすめです。

写真を見た時に懐かしさを感じる

フィルムカメラの写真は撮ってすぐの確認ができません。撮り終えたフィルムをお店に持っていくなどして、現像してプリントやデータ化して初めて写真を確認することができます。

これはデメリットでもありますが、写真を確認できるまでに時間がかかるがゆえに、撮ったことすら忘れていた懐かしい写真が混ざってたりします。

「こんな写真とってたんだ〜、懐かしいな〜」

「あ!これあの時の写真か!そういえばこの時…

みたいに、懐かしい記憶が蘇ることもしばしば。

機械仕掛け、男心をくすぐられる

カメラにもよりますが、機械式のフィルムカメラなんてものもあります。機械仕掛けで動くので、電池がなくても写真が撮れちゃいます。

「電動ではなく、機械仕掛けで動く」というだけで、男心をくすぐられるのは私だけ?

もちろん写真を撮るときに自分でピントを合わせないといけないなどなど、人によっては不便に感じることもあるとは思います。しかし、趣味だから、その手間も楽しみの一つになるのではないでしょうか。

もちろんオートで動くフィルムカメラもありますので、手軽に楽しみたい方はオート式の方が良いかもしれません。

フィルムカメラのちょっと残念なところ

フィルムが販売中止になることも

フィルムカメラやってますという人は私の周りにほとんどいません。

そうなると当然フィルムも売れなくなるわけで、「お気に入りでよく使ってたフィルムが生産終了しちゃった、、、」なんてこともあります。

これはもう仕方ありません。

ですので、フィルムカメラ始めるか迷ってるという方はすぐに始めちゃいましょう!お気に入りのフィルム、無くなっちゃいますよ。

持ち歩くのがたいへん

機種によって違いますが、機械式のフィルムカメラとなると少々重いですし、サイズも決して小さくはありません。

持ち運びの便利さでいうと、スマホのカメラの圧勝です。

持ち運びのしやすさ重視の方は、コンパクトフィルムカメラなんてものもあるので探してみましょう。

ただカメラって、見た目もかっこいいですよ!そんなカメラを持ち歩いているだけで、ファッションの一部になっちゃうかも?(私はカバンに入れて持ち歩いています。。。)

現像やプリント、データ化のたびにコストがかかる

魅力の部分でも触れましたが、写真という形にするまでに、お店にフィルムを持っていきお金を払って、現像やプリントしてもらったり、データ化してもらったりと色々とコストがかかります。

でも、「趣味なんだから、その手間も楽しんじゃえばいい」と私は思います。

「近くに現像やってくれそうなお店がない!」という方も安心してください。
郵送でフィルムを送り、写真やデータを返送してくれるってお店があります。実際、私もよく利用しています。

1本のフィルムの現像、プリントorデータ化で1000円前後でやってくれます。探せば、もっと安いお店もあります。膨大な数の写真をとりたい方でなければ、そんなに大きなコストではないと思います。

まとめ

フィルムカメラやるか迷っている人は、初期費用もコストもそんなに大きくないですし、始めちゃえばいいと思います。楽しいですよ!

フィルムカメラの魅力
  • 初期費用が高くない
  • 写真を確認できたときの懐かしさ
  • 機械で動くカメラもある、かっこいい!
フィルムカメラの残念なところ
  • フィルムが販売中止になることも
  • 持ち運びがたいへん(機種による)
  • 現像、プリントorデータ化の度にコストがかかる

このブログには、スマホの写真だけでなく、フィルムカメラで撮った写真も載せています。写真の知識なんて皆無なので、載せるの恥ずかしいのですが、、、。大目に見てください。

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA