日々暖かくなってきましたね。
だんだん春が近づいてきました。早く暖かくなって欲しいです。
春は何かとワクワクする季節ですよね。
社会人になった今、学生のころほどワクワクしなくなりましたが。
高校生まではクラス替えの季節
高校生までは毎年クラス替えが楽しみでした。
高校生の頃はクラスはほぼ固定だったので、それほど楽しみでもなかったかな〜。
小学生と中学生の頃は、それはそれはワクワクしたな〜。
仲の良い友達やあの子と同じクラスになるかな〜。
なんて考えてたな〜。
席替えなんてのもありましたね。あれは季節関係なしですが、学生時代のワクワクするイベントの一つでした。
いいな〜。楽しかったな〜。中学時代。
もう一回中学生やりたい。
特に中学3年生、あの時期は最高でした
人生で一番楽しかった時期、それは中3の秋〜卒業まで。
「どうして秋からなのか?」
それは部活を卒業し、自由な時間が多くなり、放課後も自由に遊びっぱなしだったから。
部活はキツかったですが、それなりに楽しくもありました。なので、中学時代は総じて幸せな日々でした。
ただ、中3の秋〜卒業までは特に毎日毎日が楽しく、むしろ平日が待ち遠しかったくらいでした。
今とは真逆。
友達と遊ぶのも、授業も(特に体育)楽しくて仕方ありませんでした。
高校時代は早く卒業したくて仕方がなかった
高校生のころは、卒業したくて仕方がありませんでした。
毎日6時ごろに起きて、6時50分までには自宅を出発、自転車で約10kmの道のりを急ぎ、7時30分には登校。
雨が降っても、雨合羽を着て、びしょ濡れになりながら登校。靴の中なんてジュクジュクでしたよ。
登校後は、勉強に次ぐ勉強。
家に帰っても勉強。(宿題)
たまに土曜も学校に行って、昼まで授業、なんてのもありました。
校則も厳しく、体育なんて軍隊みたいに厳しく、大変でした。
タイムリミット(卒業まで)が3年と短く、なんとか乗り切れましたね。
仕事のタイムリミット(定年退職)は長いな〜。早期退職したい!!!
社会人の現在、高校時代と同じような感情で、タイムリミット(定年退職)を待ち続け、乗り切る感じ。
ただ、タイムリミットが高校時代と比較して、桁違いに長い。
仮に定年が(将来的に)70歳として、残り45年。
高校時代のタイムリミットと比較して、15倍。笑
もう長すぎて、辛いとかではなく笑けてきますね。笑
絶対に45年もこのままの状況なんて嫌だ。笑
「絶対に早期退職してやる。絶対に早期退職してやる。絶対に早期退職してやる。」
と決意を固くします。
例え、目標資産額に到達していなくても、7年〜10年後というタイムリミットを自分の中に設けて、タイミングをみて実家近くで仕事を探そうかとも考え始めています。
それで年収が下がったとしても、今現在の仕事に満足していないことは確かなので、ある程度の期間を設けて現在の仕事に見切りをつけ、現状に変化を設けるのも良いと思っています。
現在の仕事や職場、未来の自身の資産額ではなく、家族との限られた時間を大事にしたいですし。
仕事関係の事物が私の中で優先順位の上位に来ることは絶対にあり得ないですし。
今日の仕事でも、いろいろと思うところがあったので、本日の記事は書き始めたら止まらなくなりました。笑
最後に小学生時代の思い出話を一つ。
今回の記事は話が転々として、早期退職したいってところまで飛躍しましたが、最後に、小学生時代の思い出を一つ。
小学生の頃も、それなりに学校を休みたいと思っていました。
そこで、冬の時期、温度計を脇に挟みながらファンヒーターの前に座り込み、熱があるのを装おうとしていました。母親の前で。
それで、
ファンヒータから離れて測りなさい。
って言われていたのを思い出しました。
自分の中では良い思い出。笑
それでは!
にほんブログ村