エッセイ

身だしなみ大事、絶対。日本株から配当をいただく。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生うまくいかないもの。

どんなに人目を気にしないで行こうと思っても、気になるものは気になる。

他人にどう思われていもいいと思いつつも、それでも気にしてしまうのが人の性ではないでしょうか?

ブッダの教えを実行するのは非常に難しいものです。

【読んだ本】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 昨夜は久しぶりに寝落ち。 多分21時ごろに寝落ちして、深夜1時半ごろにおきました。そして、3時ごろにまた寝て、起きたのが8時。 ...

身だしなみって大事かもと思ったこと

今日は保険屋のお姉さんのお話を聞いてきました。

私の所属する会社には、大手保険会社のお姉様方が昼休みを狙って、セールスにこられています。

そして、どうしても一回お話をさせてくれと、今週初め頃にお願いされ、まあ話を聞くだけなら、と承諾。

ということで、今日のお昼休みにお話を聞いたのです。

基本的には保険への加入は検討していないですし、保険会社の貯蓄型生命保険等の商品も加入する意思はないので、「入らないですよ。」とは伝えているのですが。

そして、今日説明をきくも、どうも気が散って話が頭に入ってこない。

というのも、お姉さまの爪が長すぎて中途半端だったのです。

別にネイルをしているわけでも、綺麗にメンテナンスしているわけでもない、ただただ爪の先の白い部分が異様に長い。

資料を指さすたびに、爪が気になる。。。。

そんなこんなで、身だしなみって大事だなと思った話でした。

日本株、初の配当金をいただく

昨年の12月から日本株にも投資を行なっています。

現時点で、米国株:日本株は4:1くらいの比率です。

そして一昨日くらいに、日本株初の配当金が入金されていました。額は少額ですが、嬉しい。

米国株の場合、配当金は米ドルでの入金になるのでイマイチ気前よく配当金を使うって気が起こらなかったのですが、日本株は日本円で入金されるので、気軽に使えそう。

でも、結局受け取った配当金は再投資に回すんですが。

米国の景気は底堅いし、米ドル/円もまたまた円安方向へ。

当分、米国株のポジションを取りすぎないように方針変更しましたが、買いに走りたい衝動を抑えるのは大変です。

弱気相場入り?投資方針を見直す。 先週はS&P500が一時-20%に達し、弱気相場入りと話題になりました。 SNSでも下落に対する悲観的な投稿が目立つようになって...

定期買付が精神的にも、パフォーマンス的にも一番バランスの取れたやり方かも?

でも、高配当株は年初来でまだまだ横ばいだし、もうちょい我慢、我慢といったところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA