エッセイ

資産形成の大敵、人生初競馬!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

休みがどんどん消費されていく〜〜。

時よ、止まれ〜なんて願いを口に出すも止まるわけもなく、「月日は百代の過客にして。。。」、まさにその通り。

今日は資産形成の大敵、競馬に行ったお話。笑

九州地方競馬場。佐賀競馬場に向かふ。

父親は競馬好きです。でも、真面目な人なので、ギャンブラーではないと思います。

私も父の影響で、プレーステーション2で「ダービースタリオン」をやってました。ゲームにはそこそこハマりましたが、現実の競馬には全くハマらず。

でも、馬は好きで、遊園地で乗馬したり、小さい頃はたまに競馬場に連れて行ってもらっていました。

そして昨日、久しぶりに「佐賀競馬場」へ。

多分、前に行ったのは15年以上前。長い道のりを車で向かいます。

そんなこんなで佐賀競馬場到着!入場料100円を支払って中へ入ります。結構人多い!家族連れも多いです。

ちなみに、阪神競馬場では「天皇賞(春)」が開催されていて、その模様が佐賀競馬場でも中継され、馬券も佐賀競馬場で購入できるようです。(天皇賞はG1レースで、競馬界の最高峰レースの一つです)

父は天皇賞の馬券を購入していましたが、私は買わず。

人生初馬券を購入!ワクワク!

佐賀競馬場のレースに話を戻します。

今回は時間の関係上、2レース目までの観戦です。ちなみに、佐賀競馬場はナイター競馬だそうな。16時前に1レース目が始まります。仕事帰りのお客さん呼び込み狙いかな?

パドックを見て、馬の様子をから、どの馬が1位になるのか見極めます。(パドックはレースに出走する馬が、レース前に周回する場所のことです。馬を下見できます。)

今回購入したのはこれ。パドック見たら、1番でしょ!って感じでまあまあな自信で購入。でも、想像通りにいかないのが世の常なのです。あまり期待せずにレースへ。

100円しか賭けず。笑 可愛いもんですね〜。

そして、いよいよレースです。第一レースの結果はこちら。

出典:netkeiba.com

なんと的中!笑 ビギナーズラックとはこのことでしょう。

100円の馬券で単勝オッズ3.6なので、360円を入手。260円の儲けです。

そして、第2レースの予想へ向かいます。

今回はパドック見ても、あまり分からず。うーん、難しい。

パドックで歩いているのを見て、元気そうだが興奮してなく冷静な雰囲気で、歩く姿も一番軽やかな「1番:マリノフォーチュン」に決めました。

今回は前レースで儲けた200円を使って馬券を購入。これで負けても、今日の戦績は60円のプラスです。守りの競馬です。笑

そして第2レースの結果はこちら。

出典:netkeiba.com

なんとまたまた的中!笑笑

200円の馬券で単勝オッズ3.4なので、680円を受け取ります。480円の儲けです。

ビギナーズラックってすごい。

多くの人が競馬に熱中する気持ちはわかる

予定通り第2レース終了後、帰路に着きます。勝ち逃げです。

今日の収支は+740円です。入場料の100円を差し引いても+640円。

人生初競馬。多くの人が競馬に熱中する気持ちがわかりました。

やっぱり、馬券を購入した馬が先頭争いをしている時間は興奮しますし、思わず声もでてしまいます。

特に第2レースは、レース序盤から逃げで先頭を走り続けていた「1番:マリノフォーチュン」が「7番:トモノクイーン」に追い上げられ、結果的に「ハナ差」で勝ったわけです。

あのレース終盤のドキドキ感、そして、写真検証で予想が的中する時の興奮。あれは実際に体験してみないとわかりません。

でも、ハマりすぎるのは禁物。欲が出過ぎてはいけません。

競馬はマイナスサムゲームです。参加する回数が多くなるほど、必ず損するようにできています。運営側が必ず儲かるようにできているわけです。

資金を投じるならプラスサムゲームにすべきというのは、火を見るよりも明らかです。そして、長期・分散・積立による株式投資は、これまでプラスサムゲームであり続けたわけです。

ただ、競馬に魅力があるのは確かです。損したとしても、「夢見料(夢を見せてくれた料金)」だと思って、自分で納得できる金額だけで馬券を購入するくらいの付き合い方が良いですね。

今回、100円と200円で馬券を購入したわけですが、この額でも十分ワクワクできましたし、楽しめましたよ。

ギャンブルはほどほどにですよ。私は次やるにしても、次回の帰省で父と一緒に競馬場に行った時だけですね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA