エッセイ

自由と欲望の戦い!人生の満足度を下げずに、人生の選択肢を増やそう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週は雨降りで気温があまり上がっていないので、ぎりぎりクーラーを付けずに過ごせています。

室温も29℃です。でも、若干暑いのは暑い!

昨日、今日と日本に台風上陸しました。

幸いにも私が生活をしている場所は全く台風が来ている感じはなかったです。

ライブに行きたい!

人生でやりたいことをリストアップした「棺桶リスト」に「好きなアーティストのライブにたくさん行く」を挙げています。

あなたの寿命は??棺桶リストを実行するのが人生の目的 今日も天気が良く心地よい陽気。 でも、お仕事疲れました。心身ともにヘトヘト。。。 寿命診断やってみました。 とある本...

2020年春頃から流行したコロナの影響で、音楽関連に限らず、催し物のほとんどが自粛となっていましたね。

でも、やっといろんなイベントが開催する方向へ変更されつつあります。やっとです。(個人的には、もっともっと緩和。もう外国からの来日も全面解禁でいいと思ってます。)

と言うわけで、国内だけでなく海外からもアーティストが来日公演を行ってくれる流れになってきています。

先日は「Guns N’ Roses」も来日公演を行うことが発表されましたね。行きたい!でも、交通費が!と参加するかは悩み中です。。。

ひとまず今年行くのは、「ORANGE RANGE」と「聖飢魔II」の2公演が決まっています。

「Guns N’ Roses」は次日本での公演がいつになるか分からないし、(メンバーも高齢になってきてるしで、)お金のことはあまり考えずに行っちゃうべきなのか?めちゃくちゃ悩みどころ!

どこまで蓄財するのか?自分の欲望を許すか?

こういう支出を行うかどうかといった悩みは、「支出を行うことで経済的自由が遅れるとして、納得できるか?」と言う問いと同義ですね。

自由への渇望

支出をできるだけ抑えて、経済的自由を可能な限り早期に達成したい!

際限なき欲望

経済的自由の達成は遅れるが、今という時間も大事!楽しむぞ〜!

「自由への渇望さん」と「際限なき欲望さん」、これら二人の戦いということです。

どちらが勝つか?こればかりは人それぞれの価値観次第としか言えません。ただし、完全にどちらかが一方的に勝つ状態というのは望ましくありません。

後先考えず欲望に身を任せるのも不味。かといって「お金は引換券」、使ってこそ意味のあるものです。使わなすぎて、現在を楽しめないのも不味、という感じ。

経済的な自立が遅れることになったとしても、今からお金を払って得る「モノ」や「経験」に価値を見出せるか?その人の価値観次第ということですね。

この問いはお金を使う際は毎度自分自身に問いて良いものと思います。

人生の満足度を下げることなく、蓄財により人生の選択肢を増やしていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA