エッセイ

平日の自炊で身に沁みる母の偉大さ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近暖かいを通り越して暑いですね。

ちょうど良い気候というのはほんと一瞬ですよね。

湿度も高くなってきました。カラッとしてて涼しい気温というのが一番過ごしやすいのに〜。

今日は料理の日。疲れる〜。

この間の日曜日は豚キムチを作りました。

そして、豚キムチは昨日全部食べ終えたので、本日は仕事終わりに料理する日です。

【節約生活】夏場の自炊スタイルを考える 自炊生活をしてから4ヶ月が経ちました。 先月から全く外食なし、完全に自炊で生活しています。 平日の夜は、日曜に作ったものを...

ただ、最近は帰宅が遅くなりつつあり、早くても帰宅するのは6時半、遅い時は7時すぎです。(もっと帰宅時間が遅いサラリーマンの方もいらっしゃいますよね。ご苦労様です。)

そして、これだけ帰宅時間が遅いと、料理する気力が湧きませんね。

仕事帰りで疲れていると尚更です。

そんなネガティブな気持ちを抱きつつ、料理自体は嫌いではないので、結局自炊するのですが。

通勤電車から降り、家とは反対方向の安いスーパーに向かい、豚肉とピーマンを購入。

今日の料理は「豚肉としめじの塩ダレ炒め」

豚肉に合わせ調味調(酒、塩、おろしニンニク、ごま油)加えて、揉み込んだ後、5分ほど置き、フライパンで炒めて、ピーマンとしめじも加えてさらに炒めて完成!

シンプルだけど、うまい!

気に入ったので、また作ろうと思います。

これだけじゃなく、味噌汁(具なし)と焼き海苔も作成。

初めて具なし味噌汁を作りましたが、やっぱり物足りない。

これまでは熊本の名産「南関揚げ」を必ず入れていました。(南関揚げは揚げ豆腐の一種。インターネットでも購入できます。美味しいですよ。)

やっぱり具から出るダシ的なものって味噌汁を美味しくしてくれるんでしょう。

でも、具なしでも十分美味しかったですが。たまには具なしも良いよね。

自炊するようになって感じる母の偉大さ。

そんなこんなで、夜ご飯を作り、夜ご飯を食べて、皿を洗い終わった頃には、夜の9時過ぎ。

立ち疲れました。笑

平日も自炊するようになってから、さらに身に沁みる母の偉大さ。

今思い返すと、うちの母は仕事帰りの夕食作りは毎日。夕食を作り終わっても、洗濯物を畳んだり。。。。

しかも、どれも家族の人数分の仕事なので、一つ一つの仕事量も半端じゃありません。

別に給料がもらえるわけでもなし、毎日のように感謝の言葉を投げかけられるわけでもなし。

本当に母は偉大です。

全国のお母様方、いつもご苦労様です。たまには、夫や子供に家事を投げてみましょう。そもそも、家事は母親の仕事という考え方もスタンダードではなくなっていると思いますし。

とにかく今日はいつも以上に疲れました。

ぐっすり眠れそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

両親からの本当の愛。親孝行できるときにしよう。 今朝は雨降りでした。そして、今はお昼時。雨はお昼時、雪へと変わりました。。 山下達郎さんのクリスマスイブを思わず口ずさみながら、...
【読んだ本】永い言い訳。西川美和さん。を読んでみた 月曜日。がんばりました。でも、疲れた。眠い!!! 今日は読んだ本のご紹介。今回は小説です。 永い言い訳。西川美和さん。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA