株式投資

負の感情を正のエネルギーに変えるぞ〜。新たな試み。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日1日はゆっくりしつつ沈思黙考。

月曜からのことを思うと、不安になるので、「いかん、いかん」と思いつつ気持ちを紛らわせる。

そんな1日。

会社員から抜け出したいという強い思い

昨日の記事で資産推移を紹介しました。順調に資産額は増加しています。

でも、改めて推移を見てみると、まだまだ会社から経済的に自立するには全然足りない。

そして、今の生活を続けていても順調にいって、35歳で数千万円の規模と予想しています。

そう考えるとやっぱり数千万円の資産で会社を辞めるには心許ない。

もちろん資産額が増えたからといって、また会社から独立できたとして、幸せになれるとは限りません。でも、やっぱりサラリーマンという環境に満足していない、抜け出したくてたまらない自分がいるのは事実です。

正直、転職といったことも考えました。今の仕事そのものが根本原因ですから。

でも、自分の性格的に、人に雇われて、社内や社外のいろんな人と協力しながら仕事をするということ自体が、あまり得意ではないし、楽しめないんだなと思ったんです。

なので、会社員以外の方法で何かを探さなきゃと考え始めました。

最終的なゴールは変わらないものの、何かブレイクスルーを

で、「高配当株を買い集めて給与以外のキャッシュフローを増やしていく」という最終的なゴールは変えないものの、元本を増やすために何かをやるしかないと。

それで、株取引に元本増加のための枠を設けてみようと思い立ちました。

  • 短中期目線
  • 初期元本以上の追加入金はしない
  • 現物取引のみ

最初に入金した額でやりくりし、追加入金はしない形。元本がなくなることがあれば、この取り組みは辞める。向いてなかったと言うことで。そして、現物取引限定。保守的な私っぽい。笑

目標リターンも特に設けず、1円でも元本を増やすことを目標とする緩い感じです。そもそも追加入金なし、現物限定ということで飛躍的な資産増大は見込みづらいですが。笑

継続して市場平均を上回る成績をあげられる人というのは、ほとんどいないのは重々承知していますが、とりあえずやってみようと。

売買のルール等は設けつつ、試行錯誤を重ねていければと思ってます。

(実は1ヶ月くらい前から少額で始めてました。今回、思い切って枠を増やします。)

負の感情を正のエネルギーに変え、やる

もちろん、損失が出る可能性は十分あります。まだまだ初心者ですし。

でも、今回使用する元本を高配当株投資に回したとしても、会社から独立する期間が大幅に早まるかといったらそんなことはない。

となると、最悪元本まるまる無くなったとしても、それほど痛くない。逆にここで行動しないことが問題なのでは?と思い始めました。そして、少しでも資産増加を早められればとも。

それに、今のままだと独身で現状の生活を続ける未来は見えていて、大きなお金を使う機会が来るとは微塵も思えない。となると、今銀行口座にある数字を死守する必要性はあるのだろうかとも考え始めました。(もちろん口座全額突っ込むようなことはしませんが。笑)

会社から脱出したいという強烈な負の感情を正のエネルギーに変え、どうにか成功したい。

「会社辞めたきゃ今すぐ辞めればいい。個人で稼げる時代なんだから。」なんて言う人もいますが、会社員だからこそ取れるリスクもあります。

今回の試みが失敗に終われば、会社員を続けながら別の手段を考えることもできますし。

もちろんこれまで続けてきた高配当株中心の長期投資をやめる気は全くありません。

運よく利益が得られれば、最終的には高配当株の買い付けにも回して行けたらと思いますし、給与のほとんどを高配当株に突っ込む方針は変えません。そのための「初期元本からの追加入金なし」のルールです。

リスクとリターンは表裏一体。これはこの一年で体感しました。リスクを取れば、精神的に揺さぶれることも増えるだろうし、辛いことも経験すると思います。

そして、そう簡単に成功するとは思えません。

でも、自由への渇望を胸に、元本を枯らすことなく短中期も長く続けられるよう努力しつつ、少しでも現状を変えられるよう過ごしたいと思います。

これまでの人生、高校受験、大学受験、その後の進路も、リスクを取らずに無難な道しか選んでこなかった私にとって、小さいけれど重要な一歩になればと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA