価値観・私見

今週の決済で短期ポジションは解消。長期投資一本化。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週も資格勉強一筋。

もう頭に入らない。。。勉強したくない。。。仕事以外はほぼ勉強以外やってません。

辛い!

今週で短期の銘柄は全決済。結局マイナスで終了。

約2ヶ月間短期で売買(外貨建てMMF除く)してみた結果がこちら。(メンテナンス中のため・・・と書いてありますが、全ての損益が含まれてます。)

見事にマイナス着地です。笑

上の画像は8月から10月初め時点の損益。

画像の通り、10月の初めごろまでは+14万ほどだったにも関わらず、現状−5万円。

ということは、今月だけで19万円くらいマイナスということです。

短期で売買してみての感想は以下の通り。

  • 利益が出ているときは、スーパーハッピー。損失を抱えているときはスーパー落ち込む。
  • 値動きが気になって仕方がない。含み損の時は特に。そして米国株の売買は寝不足に。
  • 情報収集に全力になる分、他のことに割く時間が削られる。

正直、株のことが気になって暇な時は株のことばっかり考えてしまう。そして、考えたからといって、利益が出るとは限らない。これが厄介です。

株式投資は手段であって、そればかりになると幸せではないなと感じました。

そして実際にトレード体験してみて、これで成功している人は相当すごい。たとえ利益が出ていたとしても継続できるメンタルがすごい。

多分インデックス投資してた方が利益が出る

そして、あくまで私の実力での話ですが、インデックス投資やってた方がパフォーマンスの面で勝ると確信しました。

もちろん超天才トレーダーの人はトレードやってた方が遥かに利益出ますが私には無理!

あと個人的にはやっぱり好き高配当株投資。

なんだかんだ日本の個別株の口座のパフォーマンスは+9%だし、高配当銘柄ばかりだから配当だけで年利4%あるし、こっちをやってた方が精神的に心地よい。

たまたま利益が出てるだけかもしれないけれど、売るタイミングを図る必要はないし、売却せずに実現利益(配当)もらえるし、値下がりすれば安く買えるし(もちろんそのままダラダラ値下がり続けたら意味がないけど)、もちろん値上がりすれば評価額増えるし。

こっちの方が幸せに毎日送れる気がするし、継続できそうだし、ある程度利益の予想がつくし。会社辞めたい私にとっては、好適。

時間かかるけど、インデックス投資と高配当株投資でコツコツやっていこうと思います。

まだまだブログで書きたいネタがいっぱいあるけど、資格勉強であまり時間が割けない。

今も勉強の息抜きに、と、ブログを書いてる感じです。

早く書き終わって、勉強しなくては、、、、。(嫌だ、もう勉強したくない〜)

がんばれ自分。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA