価値観・私見

お金や自由に加え、健康も手に入れるためのマイルール制定。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日中は少し暖かくなってきました。

もうすぐ3月ですものね。

本日25日は給料日、銀行口座をチェック

本日25日(この記事を書いたのは昨夜)は月に一度の給料日。

朝起きて、給与振り込み先に指定している銀行のアプリを開いて、額をチェック。

うんうん、今月も問題なく振り込まれている。

でも、もっと株式への入金力を高めたい!もっと欲しい!という気持ちが湧いてきます。

でもでも、焦りすぎるのも禁物です。自身でコントロール可能な支出を可能な範囲で抑え、目標に向かって日々励んでいきます。

ポテトの棒状スナック菓子を食べてみた。あれ??胃にくる。。。

久しぶりにスティック状のスナック菓子を食べてみました。

あれ。。。なんか胃にくるな。。。。

もう若く無いってこと????

いやいや、これは食後に食べたお菓子だからだ。うん、そうだ。そうに違いない。。。

そう思い込みたいが、もう20代中盤なのです。

もう20代中盤。アンチエイジングを始めよう。

これまでは健康第一なんてことは考えずに過ごしてきました。

体を動かすことは好きなので、運動はたまにやってましたが、食事にはあまり気をつかっていませんでした。

しかし、24歳現在、既に老化が進行しているといって良いでしょう。また、骨密度や筋肉量は加齢とともに減って行くと言われています。

2022年時点で、日本人男性の健康寿命は75歳弱。

健康寿命を伸ばすことは、資産形成して、経済的に自立することと同程度重要なことでしょう。

「大学生は若さと自由はあるが、お金がない」

「社会人は若さとお金はあるが、自由がない」

「退職後はお金と自由はあるが、若さがない」

これらはよく聞く文言ですが、

「経済的自由達成後はお金と自由はあるが、健康がない

といった状態にならないように、気をつけるのが肝要と思います。

ということで、健康寿命を伸ばすためのマイルールを定めました。

健康寿命を伸ばすためのマイルール

健康寿命を伸ばすためのマイルール
  1. 二日に一度の筋トレ
  2. ウォーキング(散歩)週2回30分以上
  3. 朝のラジオ体操
  4. エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
  5. 腹八分の食事
  6. 朝食を食べる

現時点ではこんなもの。

食事面はまだまだ改善の余地があると自覚しています。

今後は、健康や食事に関する本も読書時間に加えつつ、このルールも加筆と修正を加えて行きたいです。

2022年3月21日修正
朝食は無理に食べなくても良いとの判断で、6番取り消し。早起きすると、昼間どうしても眠くなるので、睡眠時間の確保を最優先に。

2022年5月修正
朝食はやはり食べることに。でも、食パンなどの本当に簡単なものを軽く食べる程度に。

お金と自由に加え、健康も手に入れられるように、バランスよく目標に向かって行きたいと思います。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA