エッセイ

早起き、朝のウォーキング、朝ごはん。健康的な朝の過ごし方をやってみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週は水曜日が祝日という、労働者には天国の1週間。

それに対して、今週はガッツリ5連勤ですね。

ねむねむです。

明日はちょっと忙しくなりそうで、残業も覚悟しなければといった状況です。

頑張ろ〜。。。

今週の月曜日。健康的な朝の過ごし方を実践

今週の月曜日。以下のような健康的な朝の過ごし方を実践しました。

  1. 朝5時半に起きる。
  2. 歯磨き、洗顔、髭剃りを済ませる。
  3. ラジオ体操(第一)を踊る。
  4. ウォーキングを30分。
  5. 朝ごはん(卵かけご飯)をいただく。
  6. 元気に(?)出社。

すんごい健康的。

特にウォーキングはすごくいいです。海沿いを、日の出を眺めながらのウォーキング(散歩)。

素敵な景色も楽しめ、写真も撮りましたが、挙げないでおきます。笑

お!これは良い習慣!続けよう〜。

と思ったのも束の間、この後が大変でした。。。

人によって適した習慣アリ。

出社後、昼前からなんだか眠い。。。

昼過ぎ、ご飯を食べたこともあり、尚のこと眠い。。。

「朝から頭も働き、声もいつも以上に出る〜。」なんて朝イチは思ってましたが、これはイカン。。

ウォーキング30分が長すぎたのか???起床時間5時半が早すぎたのか??

この習慣は私向きではないとの判断で、1日で止めることに。

仕事柄、一日中座りっぱなしでデスクワークなんて生活ではないので、なおのこと起床後の運動というのが疲労を蓄積させてしまうのか。

兎にも角にも、上の過ごし方は見直す必要があります。

次の朝の習慣は?

下の記事で制定した健康寿命を伸ばすためのマイルール。

お金や自由に加え、健康も手に入れるためのマイルール制定。 日中は少し暖かくなってきました。 もうすぐ3月ですものね。 本日25日は給料日、銀行口座をチェック 本日25日(この...

もう一度振り返ってみましょう。

健康寿命を伸ばすためのマイルール
  1. 二日に一度の筋トレ
  2. ウォーキング(散歩)週2回30分以上
  3. 朝のラジオ体操
  4. エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う
  5. 腹八分の食事
  6. 朝食を食べる

①の筋トレは夜、②のウォーキングは土日にやるとして、朝やるべき事柄は、③のラジオ体操と⑥の朝食ですね。

ちなみに、筋トレと朝食はサボってしまっています。。。継続って難しい!

他はやれているんですがね。

「起床後1時間近く経ってからお腹が空き始めるので、早起きしないと朝食を食べる気力が湧かない。。」

「かといって、早く起きすぎると、仕事中眠くなるしな〜。」

「疲れて帰ってきて、筋トレか〜。。。」

なんて考えちゃいます。

んー。弱い決意。。。

ということで、しばらくは、「朝のラジオ体操」。

これを朝の習慣としていきたいと思います。

続けるぞ〜。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA