エッセイ

2022年の節約・資産・配当・個人的ニュースまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も終わりそう。

ということで1年の振り返りを行いたいと思います。

本格的に社会人生活開始

今年になって本格的に社会人生活を開始しました。

配属先が決定し、実際に業務に取り組み始めました。

そして、改めて人生このままは嫌だと強く思うようになりました。

年の瀬ということで、久しぶりに大学時代にお世話になった方とお会いし近況をお話しする機会がありましたが、そこで日本の「終身雇用、年功序列」はやはり経済の成長には悪影響が大きいなと。

日本の高度経済成長を支えてきた大手メーカーで、いまだに「横並び」の人事評価制度なのです。

無駄な会議、生産性のない仕事、年収がそれなりに高い窓際社員などなど。

こんな状況下、若者がネットで多様な情報に触れられるようになったことで、もっと魅力的な仕事ができる会社、実績で評価される会社に身を移す流れが加速するのは至極当然ですね。

人事制度にしても、時代に合わせて柔軟に変化できない会社に未来はないのかもしれません。

2022年各月の支出額

2022年各月の支出はこんな感じ。

年間60万円ほど(家賃除く)。一月平均5万円です。11月の支出が大きいのはギター買ったからです。

ギターを始めたのも今年の大きなニュースです。

2022年11月支出額。ギター買いました。 見返してみたら、9月と10月の収支について記事を書いてませんでしたね。。。 資格取得の勉強で暇がなかったんでしょうか。そうだろう...

ちなみに今月の支出額はこんな感じ。4万円台ということでまずまずだと思います。

2022年の資産推移

2022年3月末から集計し始めた資産額推移は上のグラフの通りです。

受け取った給与、ボーナスから生活費を差し引いた額の大部分を株式に入金しています。

年初から進んだ円安・ドル高の影響で、資産額が微増したのも影響してか、9ヶ月で+200万円といったところ。

想定を上回るペースで増えていってますが、正直まだまだペースが遅い。もっと早く資産を積み上げたい。

このペースだと、生活費を賄えるくらいの配当金を得るには15年ほどは働かないといけません。ターボが欲しい。。。

株の短期売買に挑戦するも失敗

ということで、短期で株の売買を行い、大きな利益を得る試みを始めました。これが8月〜10月ごろ。

今週の決済で短期ポジションは解消。長期投資一本化。 今週も資格勉強一筋。 もう頭に入らない。。。勉強したくない。。。仕事以外はほぼ勉強以外やってません。 辛い! 今週で...

結果は上の記事を見ていただくとわかる通り、上手くいきませんでした。笑

上手くはいかなかったけれど、一つの経験として勉強になりました。そして、自分にとって心地よい投資手法とは?を考える良いきっかけになりました。

やはり資産形成のペースをあげるには、「トレード」ではなく、「他の収入源」や「転職・キャリアアップ・スキルアップ」が有力な選択肢でしょうか。

来年は「コレ」という成果を出したい。

2022年の受取り配当額

2022年の受取配当金(税引後)は、62,366円でした。

受取配当金の累計は以下の通りです。おっきな配当金の雪だるまを来年も転がしていきます。

四半期毎の配当金のグラフはこんな感じ。

2021年の3Qに初めて配当金をいただきました。少額すぎてグラフにすると2021年3Qは消えてしまってますね。笑

どんどん受取配当額を上げていって、生活費<配当金を早期達成したい。

その他小さなニュース

その他小さなニュースとしては、「親知らずの抜歯」が挙げられます。

親知らず抜歯体験記。痛みは?抜歯時間は?抜いてよかったか。 2022年4月2日。ついに、2016年7月頃のに生えた親知らずを抜くこととなりました。 今日は予告通り、親知らずの抜歯体験記です...

親知らずは抜いてよかった〜!と思います。

4本中3本を抜歯しました。残るは右下の親知らずのみ。

右下の親知らずは完全に埋没しているので、現時点では抜く予定はありません。

ただ痛みが出るようなことがあれば抜いた方が良いと歯医者の先生が仰っていました。

ちなみに左下の親知らずは歯茎からわずかに顔を出しているような状態で、ほとんどが歯茎に埋まっていたので、抜歯が難航したのは苦い記憶。

それもあってか、抜歯して8ヶ月ほど経ちますが、まだ歯を抜いたあと(窪み)が残っています。

いつ塞がるんだろう。完全に塞ぐのは来年の目標??

あとは「ブログに広告がつくようになった!」も大きなニュースかな。

2021年の12月に始めた当ブログ。開設当初に2回ほどGoogleAdsenseに申請を行いました。

でも申請許可されず、「もう広告つかなくてもいいか。」と諦めていました。

で、今年の12月に突如再申請を試みることに。はっと思い立ちました。

あまり期待していなかったものの、2日かからず申請許可されました!なんと!

ただ、アクセス数はあいも変わらずしょぼすぎるので、当ブログが大赤字であることに変わりありません。笑

雑記ブログでGoogleアドセンス審査に合格するには 最近「美味しんぼ」を見まくってます。 どうも。 Googleアドセンスの審査に合格した ブログを始めて約1年。。。 ...

あとは日経新聞の購読を始めたり、国家資格取得したり、連休を満喫しつつおめでたの席があったり、悲しい出来事も内外でいろいろとありました。

(資格取得の勉強してる!と記事書いてたにも関わらず、結果報告してませんでした。無事合格しました。)

2021年の目標は全て達成!

この記事を書くにあたって、過去の記事を振り返ってみると、2021年末に今年の目標を立てていました。

https://rarakublog.com/2021-furikaeri/

すっかり忘れていました。笑

目標は以下の3つでした。

  1. 運用総額300万円越え
  2. 年間の受け取り配当金5万円越え
  3. このブログを続ける

1はなぜ300万円に設定したのか覚えていませんが、運用総額は480万円程度なので達成!

2に関しても、今年は税引後で62,366円の配当金を受け取ったので達成!

3についても無事達成!

ということで、全目標を達成したということは、良い一年だったのかな。

来年もブログ続けるぞ〜

来年もブログ更新続けていきます。よろしくお願いします。

いまだにブログ村の「INポイント」やアクセス数がいつもより多いと、すごく嬉しいです。

定期的に当ブログを訪れてくれる読者の方がおられるとは思いませんが、一期一会としても読んでくれる方がいるのは嬉しいこと。

ほとんど日記みたいな記事だし、読者の役にたてるような記事をかけている自覚は全くありませんが、来年度もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA