エッセイ

2023年の振り返り。彷徨い歩く日々。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年もあと1日ですね。早い。年初に今年の目標を立て、当ブログでも共有しました。下記の通りです。

  1. 資産額800万円達成
  2. 年間受取配当額14万円(税引後)
  3. 日商簿記検定3級、2級取得
  4. ブログ継続

このなかで達成できたのは、1と4だけですね。(えらい!2つも達成できている!と思いたい。)

2に関しては2023年の受取配当金の合計額が¥132,809だったので、もう一つ足らず。惜しい。

3の簿記取得についてですが、年初は簿記の取得を目標にしていたのですが、来年度の年収アップのため会社で等級アップの要件に指定されている別の資格を取得しました。(なので、ほぼ目標達成みたいなものだと思っていただきたい!)

以上のことから、ほぼ4つ全ての目標を達成していると思っていただきたいと思います!有言実行(のはず)。

その他今年印象に残った出来事といえば、体の不調が多かったことです。今はだいぶ落ち着きましたが皮膚に湿疹ができまくったり、虫歯になったり。。。自分ももう若くないんだなーと思うようになりました。それからは少し自分の生活を見直すようになったかな。。。来年は健康第一で頑張りたいです。(未だに湿疹は完治しておらず、定期的にステロイドを塗っていますが。。)

あとは株などで不労所得を多く得て、労働時間をできるだけ減らして生きていきたい!といった考えが後退し、資産をひたすら積み上げることをせずに少しずつお金を使うことにも重きを置こうと考えが変わってきたことも、今年の個人的なハイライトの一つかな。労働でも投資でも一発逆転をかけてリスクを取ろうとは思えないし、これといって自分の人生をかけて成し遂げたいこともないので、ちょっぴり頑張って働いて、資産運用でちょっぴり豊かな生活を送って、普通に生きていけたらそれもそれで幸せなのかなと。

もちろん節約思考は周囲より強く、その他いろんな面で頭のネジが外れているんだろうなと思うことが多々あり、普通の生活を送れるのか、普通の幸せを感じ取れるのかちょっぴり疑問に思っています。そういうこともあってか、自分は結婚には向かないかなと思ったり、自分を受け入れてくれる人は果たしてこの世に存在するのかと思ったり、あいも変わらずウダウダ考えてしまいます。

とまあ、未だに人生彷徨いまくっている26歳の年末。。。来年も彷徨って、仕事でも生き方でも家族でも何でもいいので、何かの分野で方向性が見つかればいいなと思います。

自分で自分がよくわからない、そんな感じです(訳わからないか)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA