エッセイ

免許センターへの冒険!免許証の写真はうまく写れない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

免許更新のために免許センターへ!

過去記事で書きましたが、免許センターって辺境にありがち

免許更新しなくては。私に車って必要? どうも、ペーパードライバー歴5年の私です。 普通自動車の運転免許を取得してからというもの、運転は実家に帰った時に、両親の車を運転...

引っ越して初めての免許更新ということで、どうやって免許センターに行くのか?から調べていかなくてはなりません。

車を持っていること前提の立地なのだと思います。車を持っていない私は、電車とバスと徒歩で免許センターへ赴きます。

いざ!冒険へ!

準備不足で数十円損するも、いざ免許センターへ!

Google Mapで経路を調べます。。。

なるほど、電車で15分、バスで15分、徒歩で20分かかるようです。

あとは必要書類。更新連絡ハガキと更新料、現在の免許証をカバンに入れます。

よし!準備完了!ということで、悠長に洗濯したり、朝ごはん食べたりしていると、出発時間15分前に!!!

こんなギリギリの時間になって

引っ越し後、初の免許更新。住所変更後、初ということで何か特別な書類は必要なのかな?

なんて気になり始めます。

引っ越し後、住所の記載事項変更届は行ったので、免許の裏に新住所が記載されていますが、更新時も何か必要なのかな?

結論、特別に書類は必要ではなかったですが、そんなことを調べていると、時間はどんどん過ぎていきます。

結局、最初に調べた経路の出発時刻は過ぎてしまいました。遅刻!

当初のルートより、数十円ほど高い別のルートで免許センターへ向かいます!数十円高い、損したー。笑

電車に15分揺られたあと、バスに乗り込みます。

想像以上の辺境の地だった。山道、トンネル、まわり道

バスに乗って、数分後、バスは山道へ。

道幅が狭すぎる山道をバスは走り続けています。ペーパードライバーでなかったとしても、こんな道は運転したくない!

前からこんな大きいバスが来たら、ビリリと来ますね。恐ろしい!

この免許センターへ向かう険しい道で、免許更新に行くドライバーを篩にでもかけているのでしょうか!!!笑

私はバスの中から高みの見物です

というか、こんな山奥に本当に免許センターはあるのでしょうか、と思うほどの山奥。今から林間学校にでも行くのかな〜。

そんなこんなで、目的のバス停に到着。

ここから徒歩で免許センターへ。

途中、起伏が激しく、下り坂や上り坂をひたすら歩きます。もう冒険!

そして、免許センターの周辺に到着したはずなのに、免許センターらしき建物はありません。。。

どうやら、高台の上にあるようです。迂回道を使って、高台へ。

やっと到着しました!うん、辺境にあるけど建物は立派!!!

免許更新手続き。無事終了、証明写真は。。。

免許更新手続きです。書類を書き書き、視力を検査して、講習へGO!

途中、職員の方のタメ口が気になりますが、いかんいかん気にしない気にしない!笑

そして講習中は講師の方の声が小さくて、説明があまり聞こえない。。。

そんなこんなで交通安全の重要性を学び、新しい免許証を受け取って、帰路に着きます。

免許更新は無事終了。次回は5年後ですね。

免許証の新しい顔写真はというと、若干顔が上を向いて写っています。笑

これは証明書として大丈夫なのか?笑

前の免許証は髪がもっさりしてて恥ずかしかったけれど、これもこれで免許証を提示するのが恥ずかしい。笑

免許証の写真は写りが悪い」はあるあるですが。。。

5年後は万全の体制で写真撮影に臨みます。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA