エッセイ

ESBIを念頭に。祝日の少ない6月は配当金で気分を上げていきましょう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は日曜日、ゆっくりした時間が流れていました。

こういう時間もいいけれど、たまに不安になる。

何か行動を起こさないといけないんじゃないかと不安になるんです。

ESBIを念頭に、行動に移さなければと

皆さんはESBIをご存知ですか?

E=Employee(労働者)、S=Self Employee(自営業者)、 B=Business owner(ビジネスオーナー)、I=Investor(投資家)の頭文字をとったものです。

EとSは「労働による収入」、BとIは「所有による権利収入」に大きく分類できます。

Eの特徴は以下。

  • 自分の時間と労働を捧げて、収入を得る
  • 会社に縛られる生活(勤務地、勤務時間、休日、仕事内容など)
  • 収入の額、増減も会社に握られている

Sの特徴は、

  • 自分の時間と労働を捧げて、収入を得る
  • 自分の裁量で、労働時間等が決定できる
  • 収入は(成功すれば)天井知らずだが、自分の労働力を捧げ続ける必要がある

Bの特徴は、

  • 従業員を雇い他人にも働いてもらうため、(本人が働かなくとも)収入が得られる
  • 直接働く必要がないので、自由な時間が増える
  • 時間も、労働力も増やす余力があるため、新たなビジネス展開が可能で収入は天井知らず

Iの特徴は、

  • 自分の時間と労働は一切使わずに収入が得られる
  • 直接働く必要がないので、自由な時間が増える

上の特徴を見てみて、E(労働者)であり続ける限り、時間や住む場所の自由は会社に握られていることがわかります。

個人の価値観で、このことに関する捉え方は違ってくると思いますが、私は会社に縛られる生活というのは改めて嫌だなと思います。

なので、SBIの方へ自分を移行しないといけません。

昔は経済的自由を達成したら、のんびり暮らそうかなと思っていましたが、やっぱりそれだけだと毎日不安になると思うんですよね。放浪して暮らすのも、飽きそうだし。

だから、何か生きがいになるものを見つけていかないとと思います。そして、それが少しでもキャッシュフローを生み出してくれれば、なおよしですね。

最近の資産状況。

現在、総資産のおよそ58%が株式、42%が現預金です。

株式はドル建て米国株式が8割、日本株式が2割の構成です。

円安で米国株は含み益。そして、日本株式も最近好調です。

米国株はドル円レートが下落した時に焦らないことが大切ですね。日本株も今は良いが、今後どうなるかわからないところ。

話は変わって、6月は米国株と日本株ともに配当出す株式が多くあります。

ワクワク。ちょっぴり楽しみです。

祝日が少なくジメジメした6月ですが、配当金で気分をあげていきましょう〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA