エッセイ

何度も傘を置き忘れる!!幸せって何だろう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近天気が悪いです。

冬は寒いですが、雨が滅多に降らないのが良いところですね。

春になって暖かくなるのは良いですが、天気が悪いと気持ちが晴れませんね。

傘の置き忘れ。今日もやらかす。

傘を置き忘れがちです。

朝は雨が降っていて、夕方に雨があがると、もはや傘を持ってきたことも忘れて、そそくさと帰ってしまします。

特に、帰りの電車の時間が迫っている時は特に忘れやすいです。

先週の金曜日も忘れましたし、今日も忘れました。

おっちょこちょいです。テヘヘ。

明日の天気は雨が降るか微妙なところです。どうか晴れるよう祈ります。

高校の頃は雨が大嫌いだった。

学生の頃は雨が大嫌いでした。

特に高校生と大学生の頃は、雨が嫌いでした。

どちらも自転車で通ってたことが大きな要因だと思います。

雨の日はかっぱを着て通っていましたが、顔や前髪はびしょ濡れですし、特に濡れて不快だったのは靴下です。

大雨の日は靴はジュクジュク。靴下もグチュグチュ。

もう気分は最悪です。

そんなわけで雨が大嫌いだったわけです。

最近考えていること。幸せな人生ってなんだろう??

皆さんの幸せって何ですか???

私は今のサラリーマン生活に面白みを感じず、これをあと40年続けるのは絶対に嫌なので、セミリタイアするために、節約して株式投資に励んでいるわけです。

現状の生活は概して幸せではないとも言えます。(もちろん日々の生活で幸せを感じる瞬間はあります。ただ、現在の生活時間の大部分を占める仕事に面白みを感じないという意味では、概して幸せではないと言えると思います。)

では、将来セミリタイアを達成できたとして、その後の生活を幸せに送れるかというと、必ずしもそうではないと思うんです。

もちろん、セミリタイアすれば自分の自由な時間も増えるでしょう。

その自由な時間で如何に多くの幸せを感じとることができるかどうかは、自分の行動にかかっていると思うんです。

どう過ごすかが大事ということですね。

別に何も行動に移さずに、ダラダラ過ごして、それで一生幸せを感じ続けることができるのなら、ダラダラした生活を送ることも良いと思います。

私の場合、ダラダラ過ごす生活では、最初の数週間は幸せを感じると思いますが、多分満足できないだろうな〜と。

そう考えると、セミリタイアを達成する前にセミリタイア後の生活で何をしたいのか?」を考え続けることが大切になってきます。

サラリーマンとして生活している期間も、休日だけでも幸せを感じ取れる「何か」を探し続けることは大事ですね。

自分が幸せを感じ取れるものを見つけられるよう頑張ります。

それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA