エッセイ

【見た映画】明け方の若者たち。印象に残った一場面。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜日、午前中は雨降りだったものの、昼過ぎには雨も上がり、良い昼下がりになりそう。

とりあえず窓を開けて、空気の入れ替え。

ああ、新鮮な空気が心地いい。。。

これから、夕方までには掃除もして、洗濯もして、夜ご飯の買い物もしたい。夕食も早めに作って、早めに食べ終わって、夜はゆっくりしたいな〜。

昼食は久しぶりのナポリタン!

またまた、昼はナポリタン!

先週は親知らずの抜歯が想像以上の大変さで、ナポリタンを食べられず。

2週間ぶりのナポリタンです。

ナポリタンだけでは栄養が不足していますが、簡単で安く作れて美味しいので、休日の昼にはよく食べます。

写真は撮り忘れちゃいました。笑

どうせナポリタンの見栄えは、先々週作ったものも今週作ったものも変わらないでしょう。

ナポリタンの写真が見たい!という奇特な方は下の記事にでも飛んでってください。(多分いないけれど。笑)

有給休暇の日(第一弾)。お宝発見!自作ナポリタン!手紙ないない事件。 今日は一日有給休暇をいただきました。 3ヶ月ぶりの有給休暇。うん、めちゃくちゃ良い。 書きたいことたくさんなので、二つの記...
3本目の親知らず抜歯。横向き埋没の親知らずは手強い! 4月に入ってから土曜日は毎週歯医者に行っています。 今日で3週目。3本目の親知らずを抜歯します。 2本目までは上の親知らず...

「明け方の若者たち」を鑑賞

時間は遡って、昨日は映画「明け方の若者たち」を鑑賞。(AmazonPrimeビデオで見られますよ!)

お話自体も面白く、久しぶりに映画をまるまる一本ぶっ通しで見ることができました。笑

性格上なかなか丸々一本映画を一気見することができません。共感できる方いません??

お話も楽しめたのはもちろんですが、一番笑ったのは以下の主人公の言葉。会社で承認印を若干左斜めに傾けろと上司に叱られた後、主人公が放った一言です。

主人公
(北村匠海さん)

「あの。。。そもそもなんで傾ける必要があるんですか?」

上司

左斜めに傾けることで、上位の承認者に頭を下げているように見えるだろう??

映画のストーリーの中では、それほど重要な場面ではないような気がしますが、めちゃくちゃ好きなシーンでした。笑いました。

こういった無意味な慣習って本当に実在するんでしょうか。

私が所属している会社にも惰性で続いている慣習があるなあと感じることはありますが、ここまでのことはありません。

この場面で、同僚が言った一言。

同僚

言われたことをやっているだけですけど。

も危険な言葉だな〜と。自分も気をつけないと、と思わせてくれる一場面でした。

そろそろ洗濯も終わったし、洗濯物干して、掃除して、夜ご飯の買い物に出かけなきゃ!

そろそろGWの帰省の交通手段を決めなきゃ!(一昨日の記事から悩みっぱなし)

優柔不断なのです。

この年のGWはめちゃくちゃに楽しみました。下の二つの記事(4月29日から5月8日まで)がGWの記事です。楽しかったな〜〜。

連休初日。帰省すると自然と元気になる。 連休初日です。 昨日も書きましたが、1日目から気分は晴れません。 連休明けが思いやられる。。。 ということで、帰省途...
GWの振り返り。ご無沙汰の投稿。 2日ほど投稿をサボってしまいました。 その分家族との休日を楽しみましたよ。 今回はその振り返り! 久しぶりの野球観戦...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA