エッセイ

歯が痛くて目覚める深夜2時。。。危険物取扱者(甲種)の受験資格を問い合わせる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだまだ涼しい日が続きますね。空気もカラッとしていて気持ちがいい。

このくらいの気候が一番好きです。

歯が痛くて目覚める深夜2時

昨夜、深夜2時ごろ目が覚めました。

普段は寝たらなかなか起きないのですが、今回は久しぶりに夜中目覚めました。

起きたら、歯が痛い。

そう、先週の土曜に抜歯した親知らずの隣の歯のあたりが痛うござんすです。

とりあえず、痛み止めを服用し、無事再度就寝することができました。

それにしても痛みが長引いています。

いつになったら完治するんだろう〜。

抜歯した箇所じゃなく、抜歯した親知らずの隣が痛いのは、抜歯後の知覚過敏が痛みの原因だそうな。数週間しても良くならないようなら、通院が必要とのことです。ちょい不安要素。

親知らずの処理ってお金もかかるし、痛いし、生活に支障が出るし、顔が腫れて面白い顔になるしで本当に大変!

もともと親知らずがない方もいるそうで、羨ましい。。。

今月は「親知らず」の話題ばっかりですね。笑

毎週土曜日に一本ずつ抜いてるんだから、仕方がないんです。

危険物取扱者甲種の資格取得が必要になるかも

仕事の関係で危険物取扱者(甲種)の資格取得が必要になりそうです。

「なりそう」と書いたのは、まだ取得できるか未定だからです。

会社からは取得をお願いされていますが、そもそも甲種の危険物取扱者の資格取得には、受験資格があり、私がその受験資格を満たすのかが微妙なのです。

受験資格が得られる条件は4種類あり、4種類のうち1つでも満たせば受験できます。

試験機関である消防試験研究センターへ、私が卒業した大学の学科・研究科が受験資格を満たすか問い合わせたところ、回答は「満たさない」とのこと。

なんだか基準がよくわからないな〜。似たような名前の学科はOKなのに。。。

なんてボヤきたい気持ちを抑えつつ、他の3種類の受験資格の条件のうち、私が受験資格を得られそうだと希望を抱けるのは「化学に関する授業科目を15単位以上取得したもの」という条件。

これも基準がよくわかりません。とりあえず、単位取得した科目のうち該当しそうなものをピックアップして、明日にでも問い合わせないといけません。

それにしても、問い合わせ先が電話、もしくはFAXだけなのは困る。。。

FAXなんて所有していないので電話で問い合わせる必要がありますが、問い合わせする際に、「化学」と「科学」といった同音語をいちいち説明しないといけないし、メールと違い記録(文書)として残らない点も何かあった時に不安。

問い合わせの受付時間も、平日の日中しか受け付けてないから、不便だし。。。

改善頼みます〜〜。

なんて、誰も見ないようなブログに書いてもしょうがないのですが。笑

でも、探しても要望等を送れるページが見つからないのです。

とりあえず、受験することが正式に決まったら、勉強しなくては。大変だ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA